おもちのもちもち日記

彼女とのこととか将来のこととか
今倦怠期なので内容は暗めです笑

カミングアウトの開放感


カミングアウトなんてめんどくさいことなんでするの?


っていうのが私が今まで思っていたことでした


同棲するやら子供を持つやらで親に言わなければならなくなってしまったときのみ


渋々リスクを冒しつつ言う


自分はそのくらいかなぁ


と思っていました



実際自分自身がセクマイだと確信したのが最近なので


今まではカミングアウトとはあまり縁のないところにいたのかもしれません



ところが最近友達と恋バナをしていると


というか、一方的に聞かされた後に話を振られると笑


どうしても自分は女の子のことが好きなのだと告げてしまいたくなります


さすがに恋バナの度に爆弾発言をする訳にはいかないので💣


あまり親密でない子や、LGBTとか無理そうだな...という子には言いません


にもかかわらず...


ここ数ヶ月のうちに3人にも言ってしました😳


言ったときの反応はわりとみんな似ていて笑


衝撃→沈黙→笑→納得→感謝


みたいな流れですね


最初はみんな驚きますね


でもすぐに落ち着き


なるほどね...


なんて意味深な台詞を吐いてくれます


何がなるほどなんだよ!!!


というツッコミもテンプレ化してきました(・_・;


そして最後に言ってくれてありがとうと感謝されます


私はそこまで勇気を振り絞ってカミングアウトをしているわけではないですが


感謝されるとほっこりして嬉しくなります


同時に今まで言わずにいてごめんという自責の念に駆られます



そしてその後今までと違って対等に恋バナをしたり


実はあの時あいつのことが好きだったとかいう暴露話をすると笑


今まで閉じてきた心の深いところが開かれたような


ものすごい開放感を感じるのです


その時に、


ああ、自分はいつも隠してきて辛かったんだな


本当の自分をみんなに知ってもらいたかったんだな


と実感します



カミングアウトする度に1人、また1人と


私が隠し事をしないで話せる人が増えていく


私が私でいられる場所が増えていく


とてもとても幸せなことです☺️



友達を失いたくはないので


これまでは言っても大丈夫そうな人にしか言ってきていないし


これからも言うつもりはありません...


が、


やはりいつかは大好きな人全員に理解して欲しいと思う気持ちもあります


長い道のりですが、焦らずゆっくりと目指していきたいと思います



×

非ログインユーザーとして返信する